えみっこのメキシコライフ

相方の転勤によりメキシコ プエブラ州に2015年から住みはじめ、日本とはまったく違う、日々驚き満載なメキシコ生活と旅行好きな2人の訪れた素敵な場所を日記を通してご紹介していきたいと思います。

【メキシコ国内旅行】週末プチ旅行@クエルナバカ/タスコて

先週末にプエブラから車で2時間ほどの常春の街と呼ばれるクエルナバカ(Cuernavaca)とそこから更に1.5時間ほど行ったところにあるシルバーの街 タスコ(Taxco)へ旅行してきました。

 

クエルナバカはモレロス州の都市で、どうやらクレヨンしんちゃんの映画のモデルとなった街らしいです。

f:id:emicco_p:20170527005933j:image

 

メキシコはどの街に行ってもソカロという中央広場があり、その周りにはレストランやカフェがあり、市民の憩いの場的存在です。

到着が夕方だったので少し散歩して、ソカロの横にあるレストラン Casa Hidalgoのテラス席でディナー。眺めも良いし、ご飯も美味しい、音楽の生演奏もあって雰囲気も良し。気に入りました。

f:id:emicco_p:20170527010517j:imagef:id:emicco_p:20170527010532j:image

 

翌日は車でシルバーの街 タスコへ。

山の上にある街、街が山の傾斜に作られていて、家はみんなオレンジの屋根に白。小さな素敵な街です。

そs

f:id:emicco_p:20170527010735j:image f:id:emicco_p:20170527010724j:imagef:id:emicco_p:20170527011613j:image

 

街の中心には教会があり、一歩中に入るとsの豪華さに驚きます。

扉、窓、壁、柱、天井とあらゆる所の装飾が一つ一つ繊細なデザインで豪華なんです。

ここまで豪華な教会も珍しいです。

f:id:emicco_p:20170527011023j:image

 

さすがシルバーの街というだけあって、街全体にシルバーアクセサリーのお店があります。

中心から少し歩いたところに市場があり、所狭しとお店が並び、グラム売りをしてます。

私もネックレス2点、ピアス1点ご購入。

 

タスコは気温がとても暑くて、この日も38度。メキシコの陽射しは強く、暑さと坂道だらけな街で歩き回ったあとのビールが美味しいっ!!

 

最終日はプエブラへの帰り道にある小さな街 テポストランへ立ち寄り。山のてっぺんにあるピラミッド テポステコを目指して。

2kmある山道を登り辿り着くピラミッド。一体誰がこんな所に!!?!800年も前に。

マチュピチュに次ぐ2番目にスピリチュアルな山だそうです。

f:id:emicco_p:20170527021321j:imagef:id:emicco_p:20170527021331j:imagef:id:emicco_p:20170527021343j:imagef:id:emicco_p:20170527021400j:image

 

登り45分、下り30分。降りてからのアイスは格別!!!

そして!!!なんとも可愛いワンコ様に遭遇!

 

f:id:emicco_p:20170527021509j:imagef:id:emicco_p:20170527021519j:image

 

メキシカンヘアレスドッグ、メキシコ名 ショロイツクインツレ。アステカ時代からいる犬種。その名の通り毛がないんです。そのため、体温は高め。湯たんぽみたーい。

 

髪の毛がいっぱいある私は、後ろ髪を引かれながら帰路につきました。

それから毎日、相方様にあのワンコ飼いたいと子供のようにダダをこねている日々です。相方様の説得に成功したら、、、、、ご報告します。笑