えみっこのメキシコライフ

相方の転勤によりメキシコ プエブラ州に2015年から住みはじめ、日本とはまったく違う、日々驚き満載なメキシコ生活と旅行好きな2人の訪れた素敵な場所を日記を通してご紹介していきたいと思います。

【カリブ海の島】ホルボッシュ島でジンベイザメと泳ごう!

f:id:emicco_p:20170617063359j:imagef:id:emicco_p:20170617063333j:imagef:id:emicco_p:20170617063346j:image

カリブ海とメキシコ湾に浮かぶホルボッシュ島。

今回で3度目の訪問。

ここは私達がメキシコで1番好きな場所と言ってもいいくらい大好きな島😍

毎年来てる島で、カンクン周辺にある他の島(ムヘーレス島、コスメル島など)に比べ自然が保護されていてよりシンプルで落ち着いた島です。

 

カンクン空港から車で1時間45分の所にあるチキーラという小さな村からフェリーで30分。

もしくは小型飛行機で25分。

 

ここのきっと1番の観光目的になっているのは、5月下旬から9月の間にジンベイザメが見られることです。

ジンベイザメツアーは2300ペソ。

(2017年6月時点のレートで約14,500)

もちろん動物なので必ず見れるという保証はないですし、ボートで1時間半の所にいることもあれば、3時間かかることも。

2年前の初回は3時間コース、でもジンベイザメ発見&3回も一緒に泳ぐことができました。

今回は、、、、ラッキーな事に2時間弱で発見。また3回泳ぐことができました。

f:id:emicco_p:20170617055655j:imagef:id:emicco_p:20170617055726j:image

 

さらに!!更にラッキーな事に、巨大マンタにも遭遇!!6mほどの大きさ、圧巻です。

f:id:emicco_p:20170617055819j:image

 

行きしなにはイルカさんにも遭遇🐬

f:id:emicco_p:20170617055950j:image

 

ツアーはジンベイザメと泳いだ後、別スポットでスノーケリングを小1時間ほど楽しんで、運が良ければウミガメを見ることもできます。

ランチには最も新鮮なセビーチェを船の上で準備してくれます。魚はその日釣れた新鮮なものも釣ったボートからそのまま購入!

今まで食べた中で1番美味しいセビーチェでした。

 

この島は観光がメインのビジネス。

なのに、、、、カードがほぼ使えない。ATMも使えたり使えなかったり。去年までの2回は何も問題なくお金を引き出していたのに、今年は10日間の滞在のうちラスト5日間ATM故障。

限られたカードが使えるレストランで食事をしてました。

米ドルが引き出せるATMは使えていましたが、、、金利が8%!アホらしいので絶対に米ドルATMは使いませんでした。

なので、現金をそこそこ持っていきましょう。もちろんホテルの支払いはカードでできます。

 

私達が毎回泊まっているホテルは島の西側にある Casa Takywara カサ タキワラ。

シンプルな小さなホテル、6部屋しかありません。目の前のビーチもほぼプライベート状態。

f:id:emicco_p:20170617060849j:imagef:id:emicco_p:20170617060903j:imagef:id:emicco_p:20170617060926j:image

 

お部屋はこんな感じ。

こちらはペントハウスですこし広めのお部屋。

全部屋キッチン付き。

f:id:emicco_p:20170617061119j:imagef:id:emicco_p:20170617061134j:image

 

そして、おすすめレストラン。

 

1) Chapulin チャプリン

f:id:emicco_p:20170617061648j:image

メニューはなし!シェフがその日用意する4種類のプレートから一品選ぶスタイル。島1番のクオリティ!

f:id:emicco_p:20170617061426j:imagef:id:emicco_p:20170617061440j:image

唯一の残念なとこは、こんなに美味しいお料理なのに、、、ワインは品揃えが悪くというか、赤ワインなら一種類しかないというレベル。残念。。。

あと、カード使えません。

 

2) El Crustaceo Kascarudo エル クルスタセオ カスカルード

f:id:emicco_p:20170617061540j:image

 少し中心地からは離れてますが、小さな島なので中心地から歩いて5分以内。

Aguacate relleno という、アボカドの上に具がのったお料理。このアラチェラ(お肉)のせが絶品!魚介のせも美味しい!

f:id:emicco_p:20170617061830j:imagef:id:emicco_p:20170617061946j:image

ここはカード使用OK。オーナーのジミー、フロア担当のドミンゴ、2人ともフレンドリーでいい人。お料理の値段もびっくりな値段で最高!!

 

3) Las Casas Torutugas ラス カサス トルトゥーガ

f:id:emicco_p:20170617065514j:image

ビーチ沿いにあるホテル内のレストラン。

レストランはビーチの目の前。

どのお料理もドレッシングやソースが美味しくて、ボリュームも満点。

f:id:emicco_p:20170617062500j:imagef:id:emicco_p:20170617062513j:imagef:id:emicco_p:20170617062525j:image

ここもカード使用OK。

でも価格は高め。一般的な島のレストランと比べると倍近いです。

 

4) Villa Mar ビジャ マル

ビーチ目の前で、足元も砂。Theビーチレストラン&超メキシコ庶民派レストラン。

でもここのフィッシュタコスは絶品!私の中ではメキシコ1番!

f:id:emicco_p:20170617062851j:image

写真撮り忘れましたが、魚のグリル、タコのチリ炒めも美味しいです。

もちろんカード使えません。。。。

 

5) Sushi Holbox スシ ホルボッシュ

もしメキシコ料理などに飽きて、ちょっと和食が恋しい、、、、となったらここ。

クオリティは、、、、ぶっちゃけお寿司はメキシコ寿司ですので、日本のとは違います。

メキシコ寿司を味わって見てください。笑

鉄板焼きは普通でした。

f:id:emicco_p:20170617063210j:imagef:id:emicco_p:20170617063221j:imagef:id:emicco_p:20170617063231j:image

ここはカード使用OK。夜だけの営業です。

 

自然たっぷりの島。

ジンベイザメツアー以外にも、フラミンゴなどのツアーやカヤックツアーなども、

大自然満喫アクティビティをするも良し、のんびりとビーチで本を読むも良し、ハンモックに揺られて寝るも良し!

まだ日本ではあまり知られていない島だと思いますがオススメです。是非!!