えみっこのメキシコライフ

相方の転勤によりメキシコ プエブラ州に2015年から住みはじめ、日本とはまったく違う、日々驚き満載なメキシコ生活と旅行好きな2人の訪れた素敵な場所を日記を通してご紹介していきたいと思います。

メキシコ人主婦は朝食がお好き

久々の投稿です🙈

 

メキシコに来て、知ったメキシコ文化の一つ。

それは、ご飯の時間が違うこと。

日本は大体こんな感じですよね?

朝食@7時

昼食@12時

夕飯@7時

 

メキシコは

朝食@10時

昼食@2 or 3時

夕飯@8時以降

 

遅っ!

 

友達とディナーの約束をすると大体レストランでの待ち合わせは8時半、皆さんおしゃべりなので軽〜く30分はオーダーしません。なので食べ始めるのは9時半とか。

いつも腹ペコです、私。

 

で、タイトルのメキシコ人主婦は朝食がお好き。ですが、

仲良くなると大抵『朝ご飯一緒にしよーよ』と、誘われます。

どうやら彼女達にとって朝ご飯は大事なコミュニケーションの場らしい。

最近はとても仲良しなグループで毎週最低一回は朝ご飯一緒にしてます。

多い時は3度とか。

そして、一回が長い。

10時半から始まり、終わるのは早くとも1時とか。

 

そしてメキシコ人は一斉にみんなしゃべる。

スペイン語がまだ完璧でない私は、どの会話をフォローすればいいのか分からず、たまに途方に暮れてぽっかーん。

しかし、メキシコ人はすべての会話を聞いてて、別の人と話しててもいきなり違う会話にコメントしたり。聖徳太子かっ!って、ツッコミたくなるレベル。笑

 

そして、メキシコの朝ご飯は結構ヘビーです。

朝からこれ食べるの!?

 

チラキレス: ナチョスみたいなものと煮豆。

f:id:emicco_p:20170705235351j:image

 

卵料理: ハムとかチーズ入り、油いっぱい使ってる一品。もちろん煮豆も。

f:id:emicco_p:20170705235400j:image

 

ケサディージャ: トルティーヤにチーズとか挟んである一品。

f:id:emicco_p:20170705235957j:image

 

どれも油がたくさん使われているので、日本人にとってはかなりヘビー。一日中胃もたれなんてことも多々。

でも美味しいんです!

旅行でメキシコを訪れた際は胃薬持参の上、メキシカン朝食楽しんでください!!!笑