えみっこのメキシコライフ

相方の転勤によりメキシコ プエブラ州に2015年から住みはじめ、日本とはまったく違う、日々驚き満載なメキシコ生活と旅行好きな2人の訪れた素敵な場所を日記を通してご紹介していきたいと思います。

【メキシコグルメ】プエブラ名物料理 チレスエンノガーダ

最初の投稿で紹介したプエブラ郷土料理の

chiles en nogada チレスエンノガーダ

 

f:id:emicco_p:20170721023827j:image

 

この料理は7月ー9月の期間限定の一品。

なぜかと言うと、トッピングに使われているザクロの実がとても大事で、このザクロの実がある季節のみのお料理。

 

ポブラーノという大きい唐辛子の中に、挽肉、りんごやマンゴー、干しぶどうなどのフルーツ、野菜を炒めたものを詰め、クルミのソース(ノガーダ)を上にかけ、最後にザクロの実をちらす。

 

唐辛子... 

クルミのソース...

ザクロの実...

 

メキシコの国旗の色になるんです!

f:id:emicco_p:20170721024852p:image

 

ただこのお料理、とてつもなく手間のかかる料理なんです。

クルミは皮を丁寧に剥ぎ、少しでも残っているとソースに渋みがでてしまう、そして白いソースに茶色が混ざってしまう。この工程が1番大変だそうです。

唐辛子も一度焼いて皮を取り、切れ込みを入れて中の種をきれいに取り除く。

用意するのに2日かかると友人は言っていました。

 

そんな手間隙のかかったチレスエンノガーダ。美味しくないわけがない!!

フルーツが入っているので少し甘めのお味。

初年度に食べた時は、甘くてデザートみたいだなーと思い、またボリュームたっぷりの一品なのでそれだけでお腹いっぱいになってしまい、あまり好みじゃないかもと思っていましたが、翌年から私もメキシコ料理に完璧になれ、この甘みも美味しく、一年に一度のイベントのような感覚で楽しみにしています。

 

是非、期間中にメキシコに旅行された際は召し上がってみてください!

2人で半分づつでも十分な一品なので、他のメキシコ料理と共に楽しんでください!