えみっこのメキシコライフ

相方の転勤によりメキシコ プエブラ州に2015年から住みはじめ、日本とはまったく違う、日々驚き満載なメキシコ生活と旅行好きな2人の訪れた素敵な場所を日記を通してご紹介していきたいと思います。

【メキシコシティ】日本食材スーパー&和食屋さん

メキシコシティの日本食材スーパー ミカサへ。

 

ミカサグループ

http://www.grupomikasa.com.mx

Av.San Luis Potosí No. 173, Col. Roma, México, D. F.

f:id:emicco_p:20170725083030j:image

 

プエブラから車で約2時間。
流石にわざわざそれだけの為には行けないので、相方様の出張に合わせて空港行く前に


スーパーミカサ → 和食屋さんで遅めのランチ
という、お決まりコース。

 

プエブラにも『Obachan おばあちゃん』という小さな日本食材スーパーがありますが、品揃えは主要なものしかないので、やっぱり少し物足りず。
機会を見つけてはメキシコシティへ調達品へ。

今回の調達品は


そば 8個
茶そば 3個
そうめん 2個
麺つゆ 1本
梅干し 1壺
みょうが 3袋
白玉粉 2個
シソの鉢 1つ
生ラーメン 2袋
おいなりさん 2袋
和風野菜 2袋
柚子胡椒 1本
あんぱん 2個
大福 3つ

 f:id:emicco_p:20170725071145j:image

 

実際にはなくても大丈夫な物も多いけど、
恋しくなるんですよね。
あったらこれ作れる!とか。

本当はもっと欲しい食材いっぱいあるんですけど、当たり前ですけど日本よりも割高。
上記のものを買って全部で2660ペソ、約1万6千円😥 高い、、、、。

 

でも筑前煮食べたいし、冷奴をみょうがと食べたいし、お餅のデザート友達に振る舞いたいし。

1ヶ月ほど前にホームシックならぬ食シックにかかり、無性に美味しい和食が食べたくなって。
納豆ごはん、卵かけご飯が精いっぱい。笑

 

そして、今回訪れた和食屋さんは
『ひよこ』 焼き鳥屋さん
Río Pánuco 132, Col. Cuauhtémoc, 06500 México, D.F., Mexico

f:id:emicco_p:20170725070802j:imagef:id:emicco_p:20170725070819j:image


こちらのレストランはすぐ近くにあるラーメン屋さん、お寿司屋さんの『Rokai』 と同じグループ。
最初はRokaiに行こうとしたら土曜日は4時半くらいで閉店のようで、お店の人に教えてもらったのがここ。

 

店内は落ち着いた雰囲気でまるで日本の焼き鳥屋さんにいるかのよう。

f:id:emicco_p:20170725070848j:imagef:id:emicco_p:20170725070900j:image


メニューはシンプルで焼き鳥各種、野菜の串焼き、ご飯物は親子丼、そぼろ丼と焼きおにぎり。

ビールも日本のがいくつか、その中でもびっくりは

オリオンビール!

f:id:emicco_p:20170725070703j:image

日本酒も頂きました。

久保田

f:id:emicco_p:20170725070737j:image

 

全てが美味しくて、もー幸せのひと時。
和牛とぼんじりがお気に入り!

f:id:emicco_p:20170725070923j:imagef:id:emicco_p:20170725070936j:imagef:id:emicco_p:20170725070954j:imagef:id:emicco_p:20170725071007j:imagef:id:emicco_p:20170725071019j:imagef:id:emicco_p:20170725071032j:imagef:id:emicco_p:20170725071046j:image


和食チャージ完了!

あー、また行きたい!笑
(↑全然チャージされてない!?笑)

 

メキシコシティでメキシコ料理に胃が疲れてしまった時は是非こちらへ。
オススメです!

 

あ、もちろん翌日はあんぱんを朝ごはんに頂きましたー。

幸せ😍

f:id:emicco_p:20170725071250j:image