えみっこのメキシコライフ

相方の転勤によりメキシコ プエブラ州に2015年から住みはじめ、日本とはまったく違う、日々驚き満載なメキシコ生活と旅行好きな2人の訪れた素敵な場所を日記を通してご紹介していきたいと思います。

メキシカンアート: アレブリーヘス

メキシコには沢山の民芸品、メキシカンアートがあります。その多くがハンドメイド。
その中でも私たちがとても気に入っているアートが、『アレブリーヘス』という木彫りのアート。

 

正確にアレブリーヘスとは、紙でできたメキシコシティー発祥のアートで、それを木彫りにさせたアレブリーヘスがオワハカ州(Oaxaca)のサン マルチィン(San Martin)という町で作られているもの。

 

コパルという木を削り、乾燥させ、絵柄をつける。

 

字で書くと普通に聞こえるかもしれませんが、
こちらをご覧ください。

 

f:id:emicco_p:20170821224935j:imagef:id:emicco_p:20170821224950j:imagef:id:emicco_p:20170821225004j:imagef:id:emicco_p:20170821225019j:image

f:id:emicco_p:20170821225030j:imagef:id:emicco_p:20170821225053j:imagef:id:emicco_p:20170821225101j:imagef:id:emicco_p:20170821225111j:imagef:id:emicco_p:20170821225120j:image

 

全て手作業!!!!

この細かい柄、下書きなしで全て手作業!

f:id:emicco_p:20170821225458j:imagef:id:emicco_p:20170821225511j:image


メキシコはまだまだ発展途上の国で、貧しい人達の多い国です。貧困層が多く、当然教育も行き届いていません。
なので、多くの貧しい人々はその日暮らし。
今、明日良ければ良し。
なので中長期的に物事を見るのがとても苦手。
なので、こんなに素晴らしいアートを、膨大な時間をかけながら作業していても、正しい価値を知らないが故にびっくりな価格設定だったり。
(最も有名なアーティストの作品は驚く程高い値段ですけど、、、)

 

なので、サポートしたい気持ちと本当に彼らの作品は素晴らしいので多くの人に見てもらいたい気持ちとで、彼らを招待してホームパーティを開催!
友人達を自宅に招待し、ガーデンパーティー。

 

f:id:emicco_p:20170821225217j:imagef:id:emicco_p:20170821225201j:imagef:id:emicco_p:20170821225310j:image

私たち2人とも友人を招いておもてなしするのが割と好きな方なので、今回は思い切って総勢50名!
意外と準備大変でした😅

 

子供向けにアレブリーヘス体験教室も用意!

f:id:emicco_p:20170821225256j:imagef:id:emicco_p:20170821225351j:image

 

来てくれた友人みんなアートも絶賛、多くが購入。
お天気も良好で楽しい1日に。

しかしメキシコのパーティーは長い!
お昼の2時から始めて、最後は深夜1時まで!
だいたい2食コースwww
お昼が遅めだから夜は軽食でフィンガーフード。
そしてみんな飲むので、、、、翌朝の空ボトルの量がハンパない!www