えみっこのメキシコライフ

相方の転勤によりメキシコ プエブラ州に2015年から住みはじめ、日本とはまったく違う、日々驚き満載なメキシコ生活と旅行好きな2人の訪れた素敵な場所を日記を通してご紹介していきたいと思います。

アートの街 San Miguel de Allende (サンミゲル デ アジェンデ )

グアナファト州にあるサンミゲル デ アジェンデ という小さな街。

f:id:emicco_p:20170829005331j:image

 

ここは街中に素敵なギャラリーやショップが建ち並ぶ、アートな街

先週末に2度目の週末旅行へ行ってきました。

 

ここはメキシコ人にとってはとても意味のある街。
ご存知の通り、メキシコはスペインの植民地でした。1810年ー1821年の間にあったメキシコ独立戦争の指導者のイダルゴ アジェンデが生まれた街で、彼の名前が街の一部に加えられています。
また、2008年には世界遺産に登録され、コロニアル調の街並みは今も綺麗に保たれています。

街の中心にはParroquia de San Miguel Arcángelという薄いピンク色をした教会が。

その他にも街中にはいくつかの教会があります。

f:id:emicco_p:20170829005353j:image


夜にはライトアップもされてとても素敵。

 f:id:emicco_p:20170829005441j:image

 

私たちは歩いて歩いて歩き回って色んなお店を発見するのが大好き。
道は細め、坂道多め、石畳みなのでハイヒールでは歩けない。
だけど歩くと色々なギャラリーやブティック、カフェなど可愛らしいお店も沢山。
目的地へも遠回りしたり、行く途中で色んなお店にふらっと立ち寄ったりと徒歩5分の道が30分かかったり。笑
行きと帰りで違う道を歩いたり。それでまた新しいお店を発見したり。
今回は1日で15,000歩、約11km歩きました!

f:id:emicco_p:20170829005506j:imagef:id:emicco_p:20170829005518j:image

 

それではここで、友達やローカルの人達から教えてもらった美味しかったレストランをご紹介。

1) Quince (キンセ)
教会の横の道にあるルーフトップレストラン。
バケーション時期は6時には行かないと満席らしいです。
教会がすぐ見え、夕陽の後のライトアップされた教会を眺めながらのディナーは最高。
食事も美味しかったです。
ちょっと残念なのはサービスがイマイチ。

f:id:emicco_p:20170829005632j:imagef:id:emicco_p:20170829005651j:imagef:id:emicco_p:20170829005659j:image

ソフトシェルクラブのサラダが絶品!

 

f:id:emicco_p:20170829005710j:image

 

2) Rosewoodホテルのルーフトップレストラン
Rosewoodホテルは高級ホテル。
街の中心から徒歩5分程。ルーフトップレストランからの眺めは教会のみならず街が望め、夜の眺めは最高!
ただし、ルーフトップのレストランは秋冬は寒い!防寒必須!
あと、ルーフトップレストランを待つ間に一階にあるバーへ案内されますが、グラスワイン1杯270ペソ(1600円)とお高い。
メキシコの物価でこれは、、、。そして飲んだメキシコワインも酒屋さんでボトルで300ペソ程の3V。3Vは美味しくて好きだけど、、、グラスで270ペソ、、、、うーん。。。😖

 

3) Vino y Tapas (ヴィノ イ タパス)
スペイン料理のレストラン。
店内は小さめで6、7席ほど。とてもモダンなデザインでおしゃれなお店。
ご飯は絶品!

f:id:emicco_p:20170829005755j:image
特にこのアヒルのタパス。おかわりをしました。笑

f:id:emicco_p:20170829005810j:imagef:id:emicco_p:20170829005815j:imagef:id:emicco_p:20170829005824j:imagef:id:emicco_p:20170829005830j:imagef:id:emicco_p:20170829005840j:image

 

4) Cumpanio (クンパニオ)
朝食にどうぞ!パン屋さん併設のカフェ。
朝8時からオープンしているそうです。私たちは2日トライしましたが、、、30分ほど待たないといけなかったので断念。
(11時という遅めの時間且つメキシコ人の朝食時間だったので、、、)

 

5) Panio(パニオ)
多分上記のカフェと同じグループのお店。
小さめのカフェですが、綺麗なスタイリッシュなお店。

f:id:emicco_p:20170829005922j:imagef:id:emicco_p:20170829005927j:imagef:id:emicco_p:20170829005932j:image
朝ごはんも美味しくエッグベネディクトとクロワッサンサンドをオーダー。

f:id:emicco_p:20170829005859j:imagef:id:emicco_p:20170829005905j:image
最後にはずっと狙っていたチョコドームケーキも😋

 f:id:emicco_p:20170829005949j:image

 

6) Antonia
坂道を上ったところにあるホテルのルーフトップレストラン。
予約なしに突撃したら案の定夜9時まで満席。
眺めが素晴らしいお店とローカルの人に教えてもらった所です。
予約して行ってみてください。
次回のお楽しみに。。。

 

7) Jacinto 1930
ここは偶然初めてサンミゲルを訪れた際に入ったお店。
一品一品が丁寧に準備された見た目も美しいレストラン。
中心のソカロから一本入った所にあって、レストランの横にはオリーブオイル屋さん、チョコレート屋さん、マカロン屋さん、その他ギャラリーやブティックが入っていて、とてもおしゃれな一画。

 

あと、行ったら必ず私たちが訪れる場所は、

 

La Aurora
ギャラリーが一箇所に集まった場所。

f:id:emicco_p:20170829010028j:image

f:id:emicco_p:20170829010033j:imagef:id:emicco_p:20170829010048j:image

 

Trinitate
素敵な食器や花瓶などが揃っているインテリアショップ。
私はシンプルなコーヒーカップを購入しました。

f:id:emicco_p:20170829010116j:image

 

Olio Fino

オリーブオイル屋さん。

色々な味のオリーブオイル、バルサミコ酢が置いてあるお店。

試飲もできるので、色々試して自分好みを見つけてみたり。

店員さんにサラダに合うもの、お肉に合うものなど相談してみるのも楽しいです。

特にオススメは香りがとーっても強くて贅沢な白トリュフのオリーブオイル!

試飲だけでも是非!笑

お土産にもオススメ。

f:id:emicco_p:20170829024233j:imagef:id:emicco_p:20170829024405j:image

可愛らしいボトルホルダーも。

 

是非お気に入りのお店を散歩しながら見つけてください!