えみっこのメキシコライフ

相方の転勤によりメキシコ プエブラ州に2015年から住みはじめ、日本とはまったく違う、日々驚き満載なメキシコ生活と旅行好きな2人の訪れた素敵な場所を日記を通してご紹介していきたいと思います。

メキシコビーチPuerto Escondido、サーフィンの名所

Puerto Escondido(プエルト エスコンディード)はオワハカ州にある、太平洋側のビーチ。

カンクンなどのカリブ海では見られない夕陽が沈むビーチ。

f:id:emicco_p:20171201001204j:image

 

人口およそ5万人の小さな街。主要産業は観光、特にサーフィン!
ここはメキシコ内で有数のサーフィンの名所。
波もピーク時(2月、3月頃らしいです)は4、5mにもなるらしいです。

 

私たちは今回11月に8日間滞在。
雨季も終わり、台風シーズンも去った今の時期は湿度も低くとても過ごしやすい。
と言っても日中は30度。でも朝は風が通り抜けてとても爽やか。波の音とヤシの木葉っぱが揺れる音で目覚め(私は鶏さんたちのコケコッコーで起きてましたけど。笑)、
夜は波の音をBGMに寝る。のんびりとした時間が一日中流れます。

 

今回はAirbnbでお家を借りてよりのんびりと。
朝はヤシの木の目の前でバルコニーで朝食。
その後歩いて5分のビーチで昼過ぎまで本を読んだりしながらフレッシュココナッツジュースを頂く🥥

f:id:emicco_p:20171201001122j:image


お昼はたまーに家に帰って地元の八百屋さんでゲットした食材で自炊したり、たまーにビーチハウスで新鮮なお魚を頂いたり。

夜は近所のレストランで。


今回初訪問のPuerto Escondidoだったので、土地勘がなかったものの、借りた家の地区はLa Puntaというサーファーが多く滞在するヒッピーエリア。リーズナブルで美味しいレストランが結構ありナイスチョイス!

 

その他にもBacocho(バコチョ)というビーチに隣接している住宅街や、Zicatela(シカテラ)というホテルが集まったビーチ地区もあります。

 

Puerto Escondidoは太平洋側にあるので、夕陽が海越しに沈むのを毎日見れます。

f:id:emicco_p:20171201001344j:imagef:id:emicco_p:20171201001423j:imagef:id:emicco_p:20171201001530j:image

 


この時間になるとみんなビーチに出てきて浜辺に座り静かに夕陽が沈むのを眺めます。
海風が心地良く、太陽がどんどんと沈んで行くのを見て心が浄化されていく感じ。
美しい夕陽は毎日見ても飽きることはまったくありませんよね。

 

ビーチでゆっくり過ごすのはもちろん、早朝にイルカ🐬ツアーに行ってきました。
ビックリするほどの大群!200頭以上のスピニングドルフィン。

f:id:emicco_p:20171201030147j:image


運が良ければ冬はクジラも見られるかも。また海亀がプカプカしていたり。

そして、、、ビーチを散歩していたらウミガメの保護活動に遭遇。

f:id:emicco_p:20171201001605j:imagef:id:emicco_p:20171201001608j:image


こちらは次のブログで詳しくご紹介。

 

自然満載な静かな観光地。
少しヒッピーな小さな街。
カリブ海とはまた違った魅力のメキシカンビーチ。
是非訪れてみてください。

最後に訪れた美味しいレストランをご紹介かい!

 

1) Lychee(リチー)

La Punta地区にあるタイ料理レストラン。夜のみオープン、定休日は月曜。

想像以上に美味しかった。まさかタイ料理が食べられるとは。3度訪問。

パパイヤサラダ、生春巻き、揚げ野菜春巻き、トムヤムクンなどの前菜にメインプレートは野菜たっぷりボリューミーなグリーンカレー、野菜たっぷりのバジル炒め、本日の魚プレート(私たちの時は照り焼き)、パッタイなど。

f:id:emicco_p:20171201002241j:imagef:id:emicco_p:20171201002243j:image

カード使用可◎

但しチップは現金のみ。

 

2) Alivo Italian(アリーボ イタリアン)

La Puntaのビーチから歩いて3分ほどのイタリアンレストラン。

ここも想像以上の美味しさ。2度訪問。

トマトブルスケッタ、イカリング。どちらも絶品!

メインはハンバーガーやパスタ、タコスなど。

f:id:emicco_p:20171201002742j:imagef:id:emicco_p:20171201002634j:image

f:id:emicco_p:20171201002800j:imagef:id:emicco_p:20171201002803j:imagef:id:emicco_p:20171201002809j:image

カード使用不可✖️

 

3)  Costenito(コステニート)

Zicatelaビーチにある魚介専門レストラン。

ワンプレートが大きい!前菜にセビーチェをオーダーしようと思ったものの周りのテーブルを見てメインのみに。

タコのバジル焼きとロバロ(白身魚)をオーダー。

絶品!タコの柔らかさ!白身魚も炭火で焼かれてふわふわ絶品!

サラダとポテトが付いてきます。

f:id:emicco_p:20171201003554j:imagef:id:emicco_p:20171201003600j:image

カード使用可◎

 

4) Almoraduz Cocina Mexicana de Autor (アルモラードゥス)

予約必須のBacocho地区にあるレストラン。洗練されたメキシコ料理。

出来ればTシャツ短パンでなく少しオシャレして行きたいレストラン。(観光客のアメリカ人の多くはTシャツ短パンでしたけど、、、)

全てのお料理がアートのように目にも美しい。

シェフおすすめのプレートが楽しめるコースも500ペソとリーズナブル。

f:id:emicco_p:20171201003954j:imagef:id:emicco_p:20171201003959j:imagef:id:emicco_p:20171201004008j:imagef:id:emicco_p:20171201004100j:imagef:id:emicco_p:20171201004030j:imagef:id:emicco_p:20171201004037j:image

Puerto Escondido ナンバー1のレストラン!

カード使用可◎

 

是非美味しいご飯も楽しんでください!