えみっこのメキシコライフ

相方の転勤によりメキシコ プエブラ州に2015年から住みはじめ、日本とはまったく違う、日々驚き満載なメキシコ生活と旅行好きな2人の訪れた素敵な場所を日記を通してご紹介していきたいと思います。

🐢ウミガメ保護活動 プエルトエスコンディード

観光ビジネス先月のPuerto Escondido旅行で隠れ家的ビーチを散歩してる際に発見したウミガメの保護活動🐢。

f:id:emicco_p:20171207231114j:image

 

ウミガメは産まれたビーチに戻ってくる。

不思議ですよね。

 

プエルト エスコンディードでは通年に渡ってウミガメの産卵があり、いくつもの保護活動団体があります。

夜にビーチを何往復もしてウミガメが産卵を確認し卵を保護しています。

メキシコではウミガメの卵を盗んで食用に売る人たちがいるそうで、そういう人たちからの保護、他の動物たちに食べられてしまわないように保護。

 

ここで見られるウミガメは、きっちり45日で孵化。

f:id:emicco_p:20171207231225j:image

f:id:emicco_p:20171207231229j:image

 

45日目の夕方4時に掘り起こして、目覚めさせ、鳥たちが餌として狙ってるので鳥たちの目が見づらくなる夕陽が沈む頃に海に向けて放します。

f:id:emicco_p:20171207231243j:image

 

だいたい100匹の内またビーチに戻ってくるのは8匹だそうです。

自然界は厳しい。。。。

 

頑張れ赤ちゃんウミガメ!!!!

 

旅行前はネットでウミガメの放流体験をしたくて検索。900ペソ安ーいなんて思ってましたが、、、、、

観光ビジネス目的で行なっているところもあって、900ペソの内団体に入るのはたった200ペソだったり、毎日観光客に見せられるように孵化した赤ちゃん亀を数日水の中にキープしてたり。本来なら孵化して直ぐに海に戻してあげないといくないのに。

 

私たちが遭遇しら団体は全て自然のプロセスを尊重して、観光ビジネス目的は一切なし。

近隣住民(外国人)の寄付などによって支えられている団体。

私たちも少しばかり寄付。

 

素晴らしい体験。団体によって色々あるからもちろん1番はウミガメが守られることだけど、裏事情をしると私たちが遭遇した団体のような団体がもっと働きやすいようになってくれればなーと思う。

 

でも本当に本当に素晴らしい貴重な体験。

ウミガメ赤ちゃんが一歩一歩歩いて本能で海に歩いていく姿は感動。

1匹でも多くのウミガメ赤ちゃんが力強く成長してまた戻ってきてくれますように。。。。🙏