えみっこのメキシコライフ

相方の転勤によりメキシコ プエブラ州に2015年から住みはじめ、日本とはまったく違う、日々驚き満載なメキシコ生活と旅行好きな2人の訪れた素敵な場所を日記を通してご紹介していきたいと思います。

メキシコ アトリスコ 世界で最も気候の良い街

Atlixco(アトリスコ)はプエブラ州にある小さな街。

*プエブロ マヒコにも選出されている街。

 f:id:emicco_p:20171217011723j:image

(いい写真がなかったのでネットから拝借)

 

*Pueblo Magico(プエブロ マヒコとは、メキシコ政府が認定している観光推進プログラムで、
魔法のように魅惑的な自治体を毎年選出するというもの。選出基準には美しい自然、豊かな文化遺産、歴史的な重要度などがあり、それに加えて今も人々が日常生活を送っていることも条件。

 

プエブラ市からは、高速道路(有料道路)を使って15分程。
ポポカテペトル山の麓にある街。
ここは年中豊かな気候で、年間を通しての平均気温は19.4度と、その豊かな気候故、植物を育てるのには最適な場所で、多くのお花屋さんがあります。
植物、お花がこんなにもきれいな色を持っているんだ、こんなにもきれいに大きく咲くんだ!と、その美しさにいつも魅了されます。

 

私たちもいつも観葉植物やお花を買いにここへ来ます。そして今の季節はポインセチアでいっぱい!

f:id:emicco_p:20171217011706j:image

 

しかも安い!一鉢60ペソ(=約350円)!!
自宅にあるブーガンビリア、アフリカンチューリップ、トランペットツリーなどなど、、、全てこちらから調達。


週末にランチをしに来たり、週末にのんびりと過ごすためにアトリスコに別荘を持っている人達も多くいます。
アトリスコにあるほとんどのレストランは大きな庭があり、ガーデンランチが主流です。

 

これは先日友人の別荘でみんなでランチをした時の様子。
豪快にお庭でバーベキュー!

f:id:emicco_p:20171217011851j:imagef:id:emicco_p:20171217011859j:image

f:id:emicco_p:20171217011916j:image

12月に夜でもシャツ1枚で過ごせます。

子供たちもプールでまだ遊んでたり。


たったの15分で日々の騒音、渋滞から抜け、太陽の陽射しを浴びながらポポカテペトル山の絶景を前にガーデンランチ。贅沢なひと時です。

噂ではナショナルジオグラフィックが最も素晴らしい気候の街に選んだとか。

 

のんびりと週末を過ごしたい方には最適な場所。
是非訪れてみてください。