えみっこのメキシコライフ

相方の転勤によりメキシコ プエブラ州に2015年から住みはじめ、日本とはまったく違う、日々驚き満載なメキシコ生活と旅行好きな2人の訪れた素敵な場所を日記を通してご紹介していきたいと思います。

運転免許取得inメキシコ

今回は旅ネタではなく、日常というかメキシコに住んだら必ず皆さん通らないといけない事のご紹介。

 

FM3という滞在許可証をゲットした後、次に取りに行くのが運転免許。
この運転免許取得のメキシコビックリ事情をご紹介。併せてメキシコの運転マナーもご紹介。
、、、日本と大違いです。

 

日本は、
教習所へ通う → 免許書センターへ行く → 筆記試験 → 免許取得

 

メキシコは、、、、
免許書センターへ行く → お金払う → 免許取得

お金払って免許ゲット!?
マジで!?
と、ウソでしょと思ってたら本当。

 

外国人の場合は、
FM3、FM3取得時に貰う証明書、パスポート、光熱費の請求書を持って(それぞれコピーも取って持参してください)行き、10個ほどの基本的な交通ルールの3択問題に答え(但し、もちろんスペイン語なので、スペイン語がまだイマイチな場合は友人を連れて補助してもらった方がいいです。私は運転手さんを連れて行って分からない単語や質問の意味を教えてもらってました)、写真撮って、お金(有効期限5年で1125ペソ)払って、、、免許取得しました。

 

ゲットする免許証はこんな感じ。

f:id:emicco_p:20180216060942j:image

 

名前や住所などをシステム入力してもらっている際に住所を免許証に記載するかきかれますが、『記載しない』と言いましょう。

万が一落とした際、住所が分かってしまうと危険なので、なるべく自分の身元が特定できる情報はミニマムに!!

 

メキシコでは教習所で交通ルールや、運転技術を学んでから取得するという義務はなし。
教習所はあるっぽいんですが、友人曰く、
『免許取ってから来て』って言われるよ。


えーーーーーー!?逆でしょ!!!?

 

それにしてもメキシコ人の運転は荒い!ウィンカー出さずにいきなり車線変更なんて当たり前。
右折するのに、1番右の車線に移動せず2車線目から右折してくる。
先日まさにこのパターンでぶつかる寸前!怖かった。。。左から右折するなよ!とプップーと怒りのクラクションを鳴らすと向こうも逆ギレでプップー!!返し!おいおい、自分が悪い意識全くなし!?こっちがいくら注意して安全運転心がけてても怖い怖い。

 

特に私が住んでいるプエブラは他の都市と比べても運転マナーが本当に悪い。。。
通行人待たない。クラクション鳴らし放題。信号が変わった瞬間に後ろからプップーとクラクション。
合流地点は中々入れてくれない。。。
なので、至る所で事故ってます。
あれー今日なんでこんなにこの道渋滞してんだろって思うと大抵の場合は交通事故。
事故の度合いにもよりますが、日本の場合軽い接触事故だった場合、路肩に車寄せますよね?
こっちの人は事故後、道の真ん中であろうと車は動かさない。軽い接触事故でも。なので、大渋滞になってしまうんですね。。。


という、メキシコ交通/免許事情。
今のところ1度も事故にはこれ幸いに会っていません。これからもあいませんように。。。。