えみっこのメキシコライフ

相方の転勤によりメキシコ プエブラ州に2015年から住みはじめ、日本とはまったく違う、日々驚き満載なメキシコ生活と旅行好きな2人の訪れた素敵な場所を日記を通してご紹介していきたいと思います。

メキシコの歯医者さん情報

結論から、、、、
安いっ!!!!!
びっくりする位に安い!


私は歯並びが悪く、でも日本で歯科矯正をしていませませんでした。
海外に行くと皆さん歯並びがキレイ。
ちょっと恥ずかしくなり、しかも相場の値段を聞いてもう即決!


日本だと歯並びの状況によって多少幅はあるとしても平均80万円位でしょうか?


メキシコだと、、、、
およそ30,000ペソ = 約17万円(1ペソ=5.6円計算)


但し、気をつけないといけないのが
歯科矯正専門の歯医者さんではないのに歯科矯正を普通にする歯医者さんが多くあること。。。


1番初めに友人が歯科矯正をした歯医者さんを紹介されて値段も破格の18,000ペソ(=約10万円)!!!


相方様の駐在期間が短ければ後1年しかないかもという状況(結果2年延長)でも1年でできると言われ始めたものの、3ヶ月目くらいからちょっと技術や説明に疑問を抱き始め、半年経ったあたりに絶対に1年で終わらないと感じ、色々と聞くとなんと歯科矯正専門医出ないことが判明!!!

結果1年経っても終わらずしかも噛み合わせが全くガチャガチャになっていたのでセカンドオピニオンを聞きにのちに友人となった歯医者さんに診てもらうと案の定酷い仕上がりだと。。。


友人歯医者さんに変更し、ここからもう1年の治療が必要となりました。
費用も新たに30,000ペソ。
まぁ両方合わせても日本での歯科矯正よりは十分安いので初めのは高い授業料と思う事にしました。


結構いい加減な仕事をする人が多い(歯医者に関わらず)ので、金額が安いに越したことはないけど安いなら安いなりのクォリティと無責任さが隣り合わせだと言う事を感じました。


とは言え、やっぱり日本に比べて非常に価格は安いのでこのチャンスを逃さず!と私はおススメしたいです。


ちゃんとした所はちゃんとしています。
今通っている歯医者さんは料金も明確。プロセス、方法など説明がしっかりしていて安心して納得しながら治療が受けれています。


もし駐在や留学などで長期滞在するなら滞在中に歯の治療はおススメです!