えみっこのメキシコライフ

相方の転勤によりメキシコ プエブラ州に2015年から住みはじめ、日本とはまったく違う、日々驚き満載なメキシコ生活と旅行好きな2人の訪れた素敵な場所を日記を通してご紹介していきたいと思います。

太平洋側のビーチ: アカプルコへ週末旅行

アカプルコ(Acapulco)は太平洋側にあるビーチリゾート地。ゲレロ州の一部。
住んでいるプエブラからは約300km、車で約4時間半。
新しい高速道路が開通間近で、開通後は1時間ちょっと短縮されるはずとのことでより身近なビーチサイドに。


ここは気候が常に夏。一年を通して暑い!
昼間は30度を超え、夜でも25度近くあるので年中リゾート気候。


なので、よく相方様が金曜日休みを取って週末旅行に行きます。


何と言ってもこの気候なのでずっとプールサイドで日光浴。

f:id:emicco_p:20180914014338j:image f:id:emicco_p:20180914014332j:image
f:id:emicco_p:20180914014329j:image f:id:emicco_p:20180914014344j:image f:id:emicco_p:20180914014335j:image


ビーチはというと、結構波が強めなのでカリブ海のように海でぷかぷか浮かんでのんびり。とはいかない感じです。
でも綺麗な海。シンプルだけど美味しい新鮮なシーフードが楽しめるローカルレストランがビーチサイドにあったりと、楽しむ事ができます。


一点だけ十分に注意した方が良い事。
それは、治安。
アカプルコの治安はメキシコの中でも実は特に悪いと言われています。
港都市はほぼどこも麻薬がらみで危険度が高い。。。
なので、夜あまり出歩かない方が良い所です。


でもステキなホテルも沢山あるので、ホテルから出る必要なかったり、ディナーだけ少し早めの時間(メキシコ人のディナーは大体8時以降なので6時半、7時くらいに予約をすると空いていてスムーズです)にディナーに出かけるのが良いと思います。

 

12月(学校が冬休み&特にクリスマス、年末)、3月(イースター休暇)、7月8月(学校が夏休み)、9月(独立記念日)などは激混みです。

私達はいつもこの時期を外して、特に直後に行くので閑散期。プールはほぼ貸し切り!オススメなタイミングです。


普段私達は友人の家に泊まらせてもらうんですが、いくつか素敵なホテル、レストランをご紹介。

 


Bayan Tree ホテル
値段: 7万円程、、、超高級!!
絶景が望める超高級ホテルです。(泊まったことは一度もありません。。。)
特にここから眺める夕陽は絶景です。インフィニティプール越しの海に沈んでいく太陽。真っ赤の染まった空から段々と星空が現れる時間は他では味わえない最高の時間です。

f:id:emicco_p:20180914013818j:image f:id:emicco_p:20180914013816j:image
f:id:emicco_p:20180914013810j:image f:id:emicco_p:20180914013813j:image


ここはタイ料理のレストランがあり、お値段は高めですがバーで絶景を楽しんだ後ディナーを。
事前予約必須です。予約なしでは敷地に入ることが出来ないので必ず予約しましょう。

 


El Encanto ホテル
値段: 35000円程 (シーズンによってはお得なキャンペーン有)
ここも素敵な眺めが楽しめる素敵なホテル。部屋のタイプは2つ。プール付きとなしのお部屋。インフィニティプールもあるのでお部屋にプールがなくての全く問題なし。
レストランの食事もとっても美味しい。ここも事前予約要です。
Open Tableのサイトでレストラン予約可能ですので、スペイン語が話せなくても電話にビクビクおどおどする必要なしです!笑
お値段もリーズナブル。
とってもオススメなホテル&レストランです。

f:id:emicco_p:20180914014009j:image f:id:emicco_p:20180914013958j:image
f:id:emicco_p:20180914014000j:image
f:id:emicco_p:20180914014015j:image f:id:emicco_p:20180914013952j:image f:id:emicco_p:20180914014011j:image f:id:emicco_p:20180914013955j:image f:id:emicco_p:20180914014004j:image


Shu(集) Acapulco 
ショッピングモール La Islaの中にあるサントリーが経営する和食レストラン。鉄板焼きメインのレストランです。
住んでいるプエブラでは中々新鮮なお魚を頂けないのでアカプルコで絶対毎回訪れるレストラン。
予約なしでは時間や季節によって満席な場合があるのでこちらも予約してからいきましょう。
Open Tableのサイトで予約可能。
15分遅れると予約キャンセルされてしまうのでご注意を!

f:id:emicco_p:20180914014120j:image f:id:emicco_p:20180914014118j:image
f:id:emicco_p:20180914014112j:image f:id:emicco_p:20180914014115j:image


Beto Godoy (ベトゴドイ)
海辺、川辺にある超ローカルレストラン。足元は砂。水着を下に着てビーサンで行きましょう!
でも新鮮な美味しいお魚が食べられます。
自分で魚を選んで焼いてもらって、レモンとスパイシーなソースをかけて召し上がれ!!!
ランチにおススメ。
ランチ前に行って、ボート渡った所にあるビーチで1、2時間過ごしてから戻ってここでランチをするのが定番パターン。
メキシカン ランチタイム(2、3時)は満員!

f:id:emicco_p:20180914014157j:image f:id:emicco_p:20180914014203j:image f:id:emicco_p:20180914014200j:image f:id:emicco_p:20180914014207j:image f:id:emicco_p:20180914014209j:image


週末プチ旅行なんかに是非オススメなアカプルコ。
朝、昼はまーったりとプールサイドでのんびりして、夜はおしゃれしてディナー。
是非楽しんでください!