えみっこのメキシコライフ

相方の転勤によりメキシコ プエブラ州に2015年から住みはじめ、日本とはまったく違う、日々驚き満載なメキシコ生活と旅行好きな2人の訪れた素敵な場所を日記を通してご紹介していきたいと思います。

メキシコでの危機管理

なんかMー1の後色々とあったみたいですね。

で、ずっと下向いたまま微動だにしない芸人の危機管理能力高い!っていう記事を目にして、ふとメキシコでの危機管理について書こうと思いました。

 

きっとメキシコって聞くと『怖い』『危ない』って思う人多いと思います。

日本で流れるニュース、多くは悪いニュースばかりですもんね。

 

なので3年半強住んで感じた事、私が気をつけている事を書きたいと思います。

 

3年半強住んでいて、私個人は一度も怖い思いをした事はないです。

私は平和に暮らしています。

私の親友と呼べるメキシコ人のお友達3人も一度も私が知る限りではなんの被害にもあっていません。

 

近所で殺人事件とか起こります。。。

住宅街の横のホテル、よく行くレストランの横、近所のプラザなどなど。。。生活圏内で起こります。

でのその多くはマフィア同士の抗争だったり、政治がらみ。

 

しかーし、『なーんだ、平気じゃーん』と、軽く思う事は出来ません。メキシコには身近な危険が沢山あります。。。

 

怖がらせる訳ではありませんが、、、

周りの知り合いに起こった事を紹介します。

 

・大型スーパーに夜8時過ぎに奥さんを迎えに行った相方様の同僚。いきなりピストルを突きつけられて、所持品、車を取られる。

 

・車で帰宅中にバイクのおまわりさんに止められて車に向かって歩いてくるおまわりさんが銃を手にするのが見えたから車を急発進させて逃げた。が、その際数発発泡された。幸いにも怪我はなし。

 

・高速で車が故障して困っている家族を見かけたので助けようと車を降りたら実はフェイクで、奥さんと子供を人質に取られてお金を要求された。幸いにも奥さんと子供は無事帰ってきた。(本当に幸運)

 

・Uberで夜帰宅中に、家と違うところで降ろされて後ろから付いてきてた車から降りてきた人達に財布と携帯を取られた。

*Uber運転手と後ろの車はグル

 

・夕食後、レストラン前でタクシーを拾って帰宅途中に、信号待ちの間にいきなり知らない人たちが乗り込んできて、顔に袋を被せられて、ATMでお金を引き出させられた。

*タクシーの運転手と乗り込んできた人達はグル。暗号を使ってやり取りをしていたらしい。

 

・車を外に駐車していたら窓ガラスを破られ荷物を盗まれた

 

幸いにも命はあるので最悪の事態は免れていますが、たった数千円で殺されてしまう事もあるメキシコ。。。自分で身を守るしかないんです。

なので私が被害に合わないために気をつけている事を紹介します。

 

・Uberは絶対に使わない。タクシーも基本使わない。どうしてもな場合は、ホテルやレストランで呼んでもらって、タクシーに記載されている番号&ナンバープレートを家族、知り合いに伝えておく。何かあった際に乗ったタクシーを特定する為。

 

・外出時は高級品は身に付けない

高級時計、大きなダイヤの指輪、ブランドバッグなど、人が見て『この人お金もってる』と思われないようにする事が大事。

 

・運転時はいつもサングラスをかける

日本人(外国人)と一発で特定されない為。

私は典型的な日本人の顔ではない&日焼けであまり日本人っぽくないので多少助かっていますが、それでもやはり現地に馴染む、現地人の中にカモフラージュできる事、大事です。

 

・スーパーは必ず駐車場に料金ゲートのある所、渋滞がそこそこある所に行く

強盗犯が逃げにくいので、強盗を計画する人が少ない(はず!)、と思っています。

フリーの駐車場はスーパーの買い物客以外もいる、渋滞が多い場所だと駐車場の外にも駐車しにくいので逃走経路が取りずらいはず。

 

・銀行・ATMは中心街の所は極力使わない

誰が見ているか分からないのでお金を引き出した所を見られていて後を付けられる可能性有り。

私はスーパー同様、駐車場に料金ゲートのあるプラザに入っている銀行や住宅街から直通になっているスーパー、きちんとした警備員のいるATMしか使いません。後、人がいつもあまり並んでいない所。

 

・話しかけられても相手にしない

 

・暗くなってからは極力1人で運転しない

相方様不在での友人とのディナー時は必ず近くに住んでる子と一緒に行くようにしています。

 

・車は道端には駐車しない

 

・駐車時は、荷物は全てトランクの中

外から人に荷物を見られないようにする。

 

・運転中は信号待ちであっても携帯は操作しない

いつも周りに注意を払って不審者がいないかチェック。

 

・歩道側のレーンでの信号待ちは極力しない

個人的に何となく強盗犯が1番近づきやすい位置かなと思って避けてます。

 

・駐在や留学などで住んでいるならスペイン語を死に物狂いで短期で習得!!!

スペイン語が話せないと分かるとやっぱりカモにされやすいです。

なので私は最初の5ヶ月、月–金、毎日6時間の超集中コースに通って習得。

今では発音もネイティブに近く、文句もスペイン語で十分言えるまでになりました!笑

 

・日本人(外国人)ばっかりでいない

私が住んでいるプエブラはあまり日本人がいないのもありますが、私と相方様の友達は90%メキシコ人。

仕事関係のドイツ人はドイツ人ばっかりで固まっていつもいるのでスペイン語も上達しない、すぐにドイツ人だと特定されて目に付きやすい。

 

 

どれも小さな事ですが、気をつけるに越した事はないです。

日本にいる時みたいに普通に生活してても危険がどこにあるのか分からないので、自分で気をつける以外にありません。

 

日本って本当に平和で安全だなーとしみじみ思います。

 

色々と危険な事書きました。これらはメキシコの悪い面です。

でもそれを知った上でも私と相方様はメキシコが大好きです。

駐在期間も残り一年未満となりましたが、10年後?15年後、相方様が定年したらメキシコに移住を計画しています。

自然、文化豊かで、気候も良く、食べ物も美味しい、人はみんな暖かくて愛で溢れている。

友人にも恵まれた私達。

それくらい本当に私達は本当に本当にメキシコが大好き。

 

皆さんも私達同様に、素敵なメキシコ生活、思い出が多く出来ますように。。。。

 

でも、気をつけてくださいねー。笑