えみっこのメキシコライフ

相方の転勤によりメキシコ プエブラ州に2015年から住みはじめ、日本とはまったく違う、日々驚き満載なメキシコ生活と旅行好きな2人の訪れた素敵な場所を日記を通してご紹介していきたいと思います。

キューバ旅行

昨年の6月にキューバへ8日間ほど旅行に行きました。

 

メキシコは海渡ってお隣だし、そこそこ簡単に行けます。

で、先日日本にいる友人からJTBさんでキューバ旅行を申し込もうとしたら、、、、色々と手続きなどに時間がかかって行きたかった日程は無理と言われた。と聞き、詳しく聞いてみると、、、、

 

フライト&ホテルのみの手配はオススメしない

ツアー参加必須

キューバ入国に必要なツーリストカードの事前入手

それがないとホテルの予約もしてくれない

 

で、結果1月初旬から2月上旬に行きたくて手配お願いしているのに2月末と言われる始末。

 

結果から言うと、、、

 

ツーリストカードはメキシコの空港カウンターで買えます!

 

私たちは出発当日にチェックインカウンター横で売っているツーリストカードを購入して出発しました。

周りの人たちも同様でした。

 

想像するに、旅行会社はリスクを犯したくないから全てを安全な方に安全な方にとしているのでしょう。

 

THE海外なところが、たまーに空港カウンターでツーリストカードの在庫切れが発生するらしいのです。。。。本当に希ですけど。。。

知る限りではそんな希なタイミングに遭遇した知り合いは1人もいませんけど。。。

 

そして、ツーリストカードなくてもホテルの予約可能です。

 

なので、キューバに旅行したい方は旅行会社ではなく、個人手配でいきましょう。

 

f:id:emicco_p:20190117072701j:image

クラシックカーが至るとこで走っているハバナ市内


f:id:emicco_p:20190117072654j:image

チェ ゲバラ。革命広場。


f:id:emicco_p:20190117072650j:image

ヘミングウェイの愛したダイキリ。 El Floridita


f:id:emicco_p:20190117072658j:image

こちらはモヒート。 La bodegita del medio 


f:id:emicco_p:20190117072705j:image