えみっこのメキシコライフ

相方の転勤によりメキシコ プエブラ州に2015年から住みはじめ、日本とはまったく違う、日々驚き満載なメキシコ生活と旅行好きな2人の訪れた素敵な場所を日記を通してご紹介していきたいと思います。

クジラを見に行こう!バハ カリフォルニア

Los Cabos、Baja Californiaに行って、クジラウォッチングしてきました。

 

f:id:emicco_p:20190209230108j:image


アラスカから南下してバハ カリフォルニアに多くのクジラがやってきます。
クジラがいる時期は1月から4月まで。
この時期に赤ちゃんを産むんだそうです。およそ6千頭ものクジラが毎年やってきて、クジラは毎年自分が生まれた海に戻ってくるらしいです。
ちゃんと覚えているんですね。自然ってすごいなー。


Los Cabos(ロス カボス)は本当にびっくりするくらいいっぱいクジラが見れて、ホテルから、海沿いを車で走ってても「あっ!あそこにしぶきが!」と、クジラが潮を吹いているのが見えるんです。


私達はあまりにも感動して2日続けて同じツアーに参加しました。笑


Whale Watch Caboというエージェンシー。
グループツアーで1人 89ドル。
現金払いだと15%OFF。
同シーズン内に再び参加すると更に10%OFF!

ツアーの2、3日後にはメールにツアー中の写真が送られてくるので自分のカメラで頑張って取る必要なしです。

ツアーガイドさんは英語かスペイン語でクジラの生態を分かりやすく説明してくれます。


初日は波も静かで穏やかなコンディションに恵まれてツアースタート。

 

最初は港を出るとすぐある有名な岩など、ちょっと観光も。

海の透明度が凄い!

f:id:emicco_p:20190209230405j:image
f:id:emicco_p:20190209230356j:image
f:id:emicco_p:20190209230401j:image


30分程ボードで行ったところでクジラ2頭に遭遇。
一回潜ると5-20分出てこないらしいんですが、ラッキーな事に頻繁に出てきてくれて、尻尾も何度も出してくれて終始「Woooow!」の連発。
ボートのすぐ横を泳いでいたりと感動につぐ感動。
1時間程ずっとクジラを絶え間なく見ることができました。最後には全部で5頭周りにいる状況でした。

 

f:id:emicco_p:20190209225850j:image
f:id:emicco_p:20190209225855j:image

 

この二枚は私がiPhoneで撮ったもの。。。

次が送られてきた写真。

 

f:id:emicco_p:20190209225956j:image

 


2日目は結構波があって微妙な海のコンディション。
初日同様に30分もしないうちにクジラの親子に遭遇。
赤ちゃんクジラは遊びながら必要な動きを学んでいくらしく、なんとラッキーなことにクジラの赤ちゃんは飛んだり、尾っぽを何度も何度も水面に打ち付ける動きをして遊んでいました。

 

f:id:emicco_p:20190209230108j:image
f:id:emicco_p:20190209230112j:image

*送られてきたツアーオフィシャル写真


でもこの日はこのクジラ親子を15分くらい見た後は場所を数回変えてクジラにその度に遭遇するもそれぞれ5分くらいでした。
自然だからしょうがないですね。
でも両日共、大大大満足。
2日共ラッキー!と思いました。
初日はほぼずっとクジラ見れたし、2日目はクジラジャンプ見れたし。


とってもおススメです。
是非クジラウォッチング行ってください!!


最後にホテルとレストラン紹介。


Los Cabosと言っても2つの街があります。
San Jose del Cabo と San Lucas。

2つの街は車で約30分の距離。


San Jose del Caboの街はアートギャラリーや小さなレストランがいっぱいでおしゃれ。
落ち着いていて、歩いて探索するのが楽しい街。

個人的にはこっちをオススメしたい。

f:id:emicco_p:20190209230535j:image
f:id:emicco_p:20190209230530j:image

 

車があればおススメしたいレストランがこちら。

 

Las Guacamayas (ラス ワカマヤス)

カード不可、現金のみ。

おススメはMolcajete(モルカヘテ)という、石の器に入ったお料理。ボリュームたっぷりなので2人で一つで十分。あとワカモレやその他のお料理を頼んで色々楽しんでください。

 

f:id:emicco_p:20190209231041j:image
f:id:emicco_p:20190209231032j:image
f:id:emicco_p:20190209231009j:image

↑これがMolcajete(モルカヘテ)
f:id:emicco_p:20190209231048j:image

トルティーヤが付いてくるから自分でタコスを作って食べる!美味いっ!


f:id:emicco_p:20190209231026j:image
f:id:emicco_p:20190209231053j:image
f:id:emicco_p:20190209231021j:image
f:id:emicco_p:20190209231015j:image

 


もう一つのSan Lucasはここはメキシコ?アメリカではなくて?って感じる街。
ショッピングモールもアメリカブランド中心でレストランもバーも大音量の音楽で個人的には苦手な雰囲気。。。
パーティー好きな方向け。

クジラツアーはこっちこ街の港から出発。

(もう一つの街に泊まってもツアーによってはピックアップサービスがあったりするのでツアーに確認してみるといいかも)

 

レンタカーした方が色々便利かと思います。

Expediaでたまーにレンタル料金1ドル!?ってなってたりします。

今回私たちも1日1ドルで借りました。笑

レンタカー屋さんで保険はちゃんと加入。

2日間で合計1200ペソ。

ホテルの駐車場でドアぶつけられて凹んだけど保険でカバー。やっぱり保険は大事。

 

それではメキシコの海で大自然を満喫してください!