えみっこのメキシコライフ

相方の転勤によりメキシコ プエブラ州に2015年から住みはじめ、日本とはまったく違う、日々驚き満載なメキシコ生活と旅行好きな2人の訪れた素敵な場所を日記を通してご紹介していきたいと思います。

初めまして&プエブラ紹介

初めまして、えみっこと申します。

ポーランド人の相方様と二人暮らし、相方様の転勤に伴い、メキシコに住んで2年ちょっと。相方様の駐在期間が2年延長になったので、今更ですがこれを機にメキシコ🇲🇽の生活をブログにしてみようと思い立ちました。

旅行好きな私たち、そして食べる事が大好きな私(ハングリーモンスターと相方様に言われてます)、メキシコ国内旅行や食べ物を中心にお伝えしようと思います。

メキシコ旅行を検討されている方に少しでも参考にして頂けたら嬉しいです😆

 

私が住んでいる街はプエブラ州のプエブラ市。メキシコシティーからは約160km離れた場所にあります。

プエブラは食の都と呼ばれていて、メキシコグルメが堪能できる街。そしてプエブラ歴史地区は世界遺産にも登録されているんです。歴史地区の中心には大聖堂や、アメリカ大陸初の図書館 パラフォシアナ図書館があり、歴史地区という名にふさわしい街なのです。

 f:id:emicco_p:20170526052649j:image f:id:emicco_p:20170526052655j:image

 

プエブラの代表的なメキシコ料理、4つご紹介。

①モレ ポブラーノ: 鶏肉に香辛料とチョコレートを合わせた煮込みソースをかけた一品

②チレエノガーダ:大きな唐辛子の中にひき肉やフルーツを詰め、クルミソースとザクロを上にかけた7月から9月の間の期間限定の一品

③ミシオテ: テキーラの原材料となっているアガベの葉にお肉またはお魚をチリソースと一緒に包んだ一品(私の大好物です)

④ セミータ: 薄いカツ(牛、鶏、豚)とアボカド、オワハカチーズなどを挟んだハンバーガーのようなB級グルメ🍔

f:id:emicco_p:20170526052641j:image 

その他にもプエブラの代表的なものと言うと、タラベラ陶器。綺麗なコバルトブルーと白のコントラストが美しいクラシックなデザインが特徴。スペインが入植し、スペインのマヨルカ焼きとアステカ時代からの陶器の産地だったプエブラの技術が融合してできたスタイルだそうです。

f:id:emicco_p:20170526053254j:image

 

また我々日本人に見ると少し親近感がわく山、ポポカテペトル山。富士山に形がそっくりなんです。噂ではUFOの目撃情報もチラホラ?

f:id:emicco_p:20170526052903j:image

 

これからもっともっと色々とご紹介していきたいと思います。

まずは住んでいる街のご紹介でした〜。

 

*写真はプエブラ公式ページから