えみっこのメキシコライフ

相方の転勤によりメキシコ プエブラ州に2015年から住みはじめ、日本とはまったく違う、日々驚き満載なメキシコ生活と旅行好きな2人の訪れた素敵な場所を日記を通してご紹介していきたいと思います。

メキシコ珍味

今日ご紹介するのは、、、、メキシコ珍味
メキシコではを食べます。
まー日本でもイナゴの佃煮とかあるのでそれと同じ感覚?もしくはもう少し身近に食べるもの?

 

主な虫3種類をご紹介。

 

1) グサノ
アガヴェ(マゲイ)というテキーラの原料となっている植物に生息する芋虫ちゃん。
それを油で揚げたもの。
芋虫の種類も数種類あるみたいで、私は2種類食べたことがあります。
1つ目は私の35歳の誕生日前日、34歳最後の挑戦と題してメキシコシティのレストランで。
高級食材なんです。ワカモレと一緒に出されて、トルティーヤで包んで頂く。
、、、、食感がふわふわしてて、、、うーん。
見た目のせいか、まだ慣れていなかったせいか、、、、また食べたいとは思いませんでした。
タンパク質だ。と、言い聞かせながら食べましたwww

f:id:emicco_p:20170906020540j:image

f:id:emicco_p:20170906020603j:image

 

2度目はテワカンというサボテンいっぱいな場所で食べました。
この芋虫ちゃん、グサノは前回のに比べて足がいっぱい、絵本で見る芋虫系の見た目。
あらーつぶらな瞳が。。。
出されたし食べなきゃ。じゃがりこ気分でと思えどもやっぱりこーなりますよね。

f:id:emicco_p:20170906020638j:image

 

あれ?香ばしい。あれれ、、、ニンニクとチリで味付け=ペペロンチーノじゃないか!
ビールとの相性バッチリ!美味しい!
メキシコ在住2年ともなれば、色々と慣れて美味しさも倍増?
メキシカンちびっ子達も争奪戦で食べる食べる。

 

2) チャプリネス
バッタです。ちっちゃいバッタです。
それをチリとレモンで味付けしたもの。
ワカモレと一緒に食べると美味しい。みたい。
写真をGoogleより拝借。

f:id:emicco_p:20170906020705j:image


私は見た目とどーもあのバッタの足が苦手みたいで、、、、好んでは食べません。
芋虫ちゃん派です。
でも、ただいま冷蔵庫に袋いっぱいにいるんです、この子達。
オワハカから来た知り合いがお土産に2袋くれました。。。
食べきれる自信がないので、メキシコ人の仲良し一家に1袋贈呈。

 f:id:emicco_p:20170906020952j:image

 

3) エスカモーレ
ありの卵。炒め料理で頂くことが多いみたいです。
期間限定の食べ物、希少な食べ物なので高級品です。
私は1度、トルティーヤに他の具と一緒に挟んでいただきました。
驚きのあまり写真を撮るの忘れてしまいました。
なんせメキシコ初年度だったので。。。。苦笑
なので再びGoogleより拝借。

f:id:emicco_p:20170906020810j:image

 

もしレストランや市場で見つけたら、、、
勇気を出してトライ!
長い人生、何事も経験。
食わず嫌いにならずに思い切って挑戦!
頑張って!!!💪