えみっこのメキシコライフ

相方の転勤によりメキシコ プエブラ州に2015年から住みはじめ、日本とはまったく違う、日々驚き満載なメキシコ生活と旅行好きな2人の訪れた素敵な場所を日記を通してご紹介していきたいと思います。

メキシコ人の不思議なところ

一時帰国やらでしばらく更新が出来ていませんでした。。。。。

 

久々の投稿はメキシコ人の不思議なところ。

というか、、、日本人(きっと日本人だけではないと思いますが、、、)では理解が出来ないこと。

これはお国柄なのかな、どうなんでしょう。。。

 

9月の地震の後、特に家に被害は無かったものの少し家の補修、メンテナンスが必要になったのでオーナーさん通じて建築士にチェックしてもらう事に。

メンテナンスが必要な箇所を一緒に見て、

 

建築士 『明日、一度大工さんに状態見てもらうよう手配します。で、来週火曜からまずは外側をやって、次に中。他の箇所はホコリとか出るから旅行中にやりましょう』

 

翌日の土曜日、待っても誰も来ない。

日曜日、もちろん誰も来ない。

月曜日、誰も来ない。

火曜日、来たっ!!

 

でも始めたのは、中側。

あれ??外側は?

まー作業してるからいっか。。。。

水曜日、引き続き中側の作業。

木曜日、お手伝いさんがいないのでこの日の作業はなし。

(お手伝いさんは週3日、火・水・金に来てもらっていて、これらの日以外は家に誰もいない中作業をして欲しくないので作業はなし)

 

金曜日、誰も来ない。

土曜日、もちろん誰も来ない。

日曜日、来るわけがない。

 

何でーーーーー!

作業途中ですよーーーーー!

 

と、いきなり作業途中でも来なくなってしまう。

今回が初ではありません。

過去に幾度となく。

 

来ると言って来ない。

いきなり来なくなる。

 

慣れたわけではありませんが、もう驚かなくなりました。

あ、、、またか。と。

 

建築士に電話して状況伝えても進展しないことも多々。

最後はオーナーさんにチクる。

そうすると、翌日から作業は再び開始される。。。。

 

何でかなー?

不思議。

 

他にももっと不思議なこと、ちょっと理解しがたいことあります。

また遭遇したらご紹介したいと思います。

 

そんないい加減なこともありつつも、メキシコいい国ですよ。笑