えみっこのメキシコライフ

相方の転勤によりメキシコ プエブラ州に2015年から住みはじめ、日本とはまったく違う、日々驚き満載なメキシコ生活と旅行好きな2人の訪れた素敵な場所を日記を通してご紹介していきたいと思います。

メキシコのお医者さん

歳なんですかねー、なんか今年は頻繁に薬を飲んでいるような。。。

 

急性胃炎🤢

のど風邪🤧😷

 

で、、、何故か今回。。。。

 

ぼーこーえん。膀胱炎😱

痛い、、、痛い、、、。

 

で、メキシコのお医者さん。すぐに抗生物質を処方します。

抗生物質神話的な。

 

そしてメキシコの薬局では、抗生物質以外はほとんど処方箋なしで購入可能。

 

いくつか驚いたことは

・薬局でお得キャンペーン 3個かったら4個目ただ

・2個買うと20%OFF

・プロモーションで割引

などのディスカウントがあったり、、、、

 

注射💉が必要な抗生物質を先日処方され、、、

えっ!?先生打ってくれないの?

えっ?どーしたらいーの?

と、おどおどしながら薬局で尋ねると、

『あ、裏の診療室に常駐の先生今いるから打ってく?』

 

えっ?お願いできるの?じゃーはい。

 

『じゃー、注射器も購入でいいかな?』

 

ん?注射器自分で買うシステム?

 

。。。なんか怖い。

何が怖いのか分からないけど、日本とは違うシステムでビックリ。

 

加えて、、、料金。

先生の診療代 15ペソ!

約90円。

 

えーーーー!??!?!?!

診察してもらうわけじゃないけど、お薬代は別だけど、、、、注射打ってもらうのに15ペソ!?100円以下!?マジで?

 

びっくり続き。。。

 

f:id:emicco_p:20180823021627j:image

 

注射器と抗生物質を持って先生に渡して、ブスっと筋肉注射。

終了。

3日間これを続けましたwww

 

国、地域変われば色んな違いがありますね。

 

今回も一つ新しい経験、知識を得ました。。。