えみっこのメキシコライフ

相方の転勤によりメキシコ プエブラ州に2015年から住みはじめ、日本とはまったく違う、日々驚き満載なメキシコ生活と旅行好きな2人の訪れた素敵な場所を日記を通してご紹介していきたいと思います。

メキシコの死者の日 ー el día de muerto

11月2日は死者の日 el día de muerto。日本で言うお盆。
ディズニーの映画 『リメンバーミー』で知っている人も多いかも?


このリメンバーミーの舞台はミチョアカン州。
今年の死者の日にお祭りを見に行ってきました。


今回の旅は4日間。
1日目
プエブラ出発 - サンタ クララ デル コブレ(Santa Clara del Cobre) - キロガ(Quiroga)


2日目
カプラ(Capula) - パッツクァロ(Patzcuaro) - ハニッツィオ(Janitzio)


3日目
パラチョ(Paracho) - パッツクァロ(Patzcuaro) - モレリア(Morelia)


4日目
モレリア(Morelia) - プエブラへ帰宅


宿泊は3泊ともモレリアのホテル。
8月に予約を試みるもモレリア中心地はほぼ予約が埋まってしまっていて、車で10分程のホテルを予約。


では、各町をご紹介。


■ サンタ クララ デル コブレ(Santa Clara del Cobre)


ここは銅製品の町。
日本やヨーロッパでは銅のお鍋やフライパンは数万円しますが、ここでは数千円!
安い!しかも素敵!!
この銅製品を買うためだけに訪れました。と言うか、それしかこの町にはありません。笑

死者の日は素敵なお供えが色んな所に。

f:id:emicco_p:20181113232859j:image
f:id:emicco_p:20181113232852j:image


■ キロガ(Quiroga)
ここはパッツクァロ(Patzcuaro)の隣町で、映画『リメンバーミー』の世界のようなオレンジの花でいっぱいになった墓地が数カ所あり、メキシコの死者の日ってこうなんだーと実感できるところ。

f:id:emicco_p:20181113232733j:image
f:id:emicco_p:20181113232723j:image
f:id:emicco_p:20181113232727j:image


11月の1、2日は屋台のお店もいっぱい出ていて、フェイスペイントも出来ます。


↓こんな感じwww 1人70ペソです。

f:id:emicco_p:20181113232800j:image


■ パッツクァロ(Patzcuaro)/ハニッツィオ(Janitzio)
死者の日に1番人が集まる町。
ここからハニッツィオ島(Janitzio)へのフェリーが出ていて、みんな島へ行くために集まります。
11月1日は翌日の朝5時までフェリーが運行していて、この日は渋滞もすごい、フェリーに乗るまでに2時間の行列待ちは覚悟!
私達は2日の夜に行ったので1時間待ちでフェリーに。2日は夜9時が島から戻る最終フェリーの時間。
正直な感想はハニッツィオ島は行かなくてもいいかなって感じです。
想像していたのは、オレンジの花でお供えがされていて、島全体が死者の日を祝っているのかと思って行くと、外から見えた灯りは全てお土産屋さんの明かり。お供えはほぼなく、商業的な島。

f:id:emicco_p:20181113232930j:image
f:id:emicco_p:20181113232934j:image


渋滞の後、フェリーに乗るまでの時間などなど考えると時間が勿体無いなぁと思います。


パッツクァロの中心地はマーケットが開催されていて、ここでミチョアカン州の名産品がほぼ出揃っている感じ。

f:id:emicco_p:20181113233014j:image
f:id:emicco_p:20181113233019j:image
f:id:emicco_p:20181113233010j:image


但し、一点とても悩ましい事が。
それはレストラン事情。小さい町に沢山の人が集まるので、そもそもレストラン数が少ない。
メキシコのランチタイムの2時以降は1時間待ち。
ランチは早めにとった方が良いです。
おすすめレストランは以下2軒。


El Patio
Hotel Mansión Iturbeにはいっているレストラン Doña Paca


どちらも中央広場のソカロにあります。

 

■ カプラ (Capula)

ここはカトリーナが作られている町。

小さな町。ATMも銀行もありません。

多くのお店はカードも使えないので、現金を持っていきましょう!

 

みなさんカトリーナ目当てに来ます。

死者の日前後一週間はお祭りみたいに屋台や小さなお店が出展され、町中がカトリーナでいっぱいになります。

今回の私達の旅の目的の一つ。3体購入。

でもとっても壊れやすい。。。

家に帰ったら腕や帽子の一部が破損してました。。。アロンアルファで修復。。。

f:id:emicco_p:20181113233245j:image
f:id:emicco_p:20181113233233j:image
f:id:emicco_p:20181113233237j:image
f:id:emicco_p:20181113233240j:image


■パラチョ(Paracho)
ここはギターの名産地。
安いギターは1200ペソくらい。でもすべてこの町で手作りで作られたもの。
高いものはうん万ペソします。


モレリアからは車で約2時間弱の距離。
たどり着くまでの道は決して素敵とは言えません。
マシンガン持った住民が独自で検問はっていたり。。。なので、外国人だけで行くのはオススメしません。
行かなくても問題ありません。。。
が、うちの相方様はギターがお好き。なのでメキシコ人ドライバーさんに連れて行ってもらいました。

 

■ モレリア(Morelia)

ここは中心地で、町もとても綺麗で歩くのが楽しいです。

大聖堂もライトアップされ、周りにはお供えアートがたくさん。

 

f:id:emicco_p:20181113233743j:image
f:id:emicco_p:20181113233720j:image
f:id:emicco_p:20181113233725j:image
f:id:emicco_p:20181113233734j:image

f:id:emicco_p:20181113233816j:image
f:id:emicco_p:20181113233820j:image
f:id:emicco_p:20181113233730j:image

 

おススメレストランは以下二つ。

Casa Grande

ここは絶対!超おすすめです。ソカロの横にあり、大聖堂が窓側の席から見られます。

Los Mirasoles 

 

 

以上、ミチョアカン州へ旅でした!!!