えみっこのメキシコライフ

相方の転勤によりメキシコ プエブラ州に2015年から住みはじめ、日本とはまったく違う、日々驚き満載なメキシコ生活と旅行好きな2人の訪れた素敵な場所を日記を通してご紹介していきたいと思います。

チップの習慣

今日は旅ネタではなく習慣トピック。

 

日本はチップの習慣ないですよね。

だから海外に行くと結構戸惑いますよね、いくらが相場?いつあげるの?

 

メキシコの場合、ほとんど全ての行為にチップを払います。

その理由は、働いている人達の基本給料がとても低いから。

基本賃金の日給、100ペソありません。

1ペソが約6円。日給600円以下。日給ですよ!!

 

メキシコの約半分は貧困層。

彼らはお客さんからのチップで生計を維持しているのです。

なので彼らにとってはとてもチップが大事。

 

では、ここで大体の相場を紹介します。

 

・レストラン お会計の10%

(とても気に入った場合は15%)

カードでトータル金額に付加して払っても

現金でチップだけ最後にテーブルに置いもOK。

 

・スーパーの袋詰め 5-10ペソ

大型スーパーには大体おじいさんおばあさんが

レジの横にいて、お客さんの品物を会計後に袋詰めしてくれます。スーパーは彼らにお給料は払っていません。。。

クリスマスシーズンには私は20ペソあげることもあります。

 

・スーパーの購入品を車に積むのを手伝ってくれる人 5-10ペソ

・駐車場の誘導してくれる人 5ペソ

彼らも同様スーパーからはお給料もらっていません。

 

・バレットパーキング 20ペソ

高級店の場合は50ペソくらい払う事も有ります

 

・ホテルの荷物運んでくれる人 20ペソ

・ルームサービス 20ペソ

・ホテルのルームクリーニング 100ペソ

(毎日ではなく、チェックアウト時のみに私は部屋に置いてます)

 

・送迎バスの運転手さん 20-50ペソ

 

文化や習慣が違うので困る事が多い(私も未だに戸惑う事あります)ですが、少しでも参考になれば幸いです。