えみっこのメキシコライフ

相方の転勤によりメキシコ プエブラ州に2015年から住みはじめ、日本とはまったく違う、日々驚き満載なメキシコ生活と旅行好きな2人の訪れた素敵な場所を日記を通してご紹介していきたいと思います。

メキシコと言えばやっぱりカリブ海!

今週末からカリブ海に10日間のバケーションに行くので、去年までに行った際のユカタン半島旅行の思い出プレイバック!

 

  • Tulum トゥルム
  • Playa del Carmen プラヤデルカルメン
  • Isla Mujeres ムヘーレス島
  • Bacalar バカラー
  • Chichén Itza チチェン・イッツァ
  • Isla Holbox ホルボッシュ島

 

Tulum
カンクンの空港から車で2時間ほど南に行った所に位置します。
メキシコの海、カリブ海というとすぐにカンクンを思い描くと思いますが、カンクンは有名なだけあって観光都市としてとても栄えています。
ここトゥルムは小さな街で、浜辺すぐ横にホテル。自然豊かなリゾート地です。
私がここが大好きな理由の一つは遺跡と海が一つの風景の中にあるという事。本当に素晴らしい眺めなんです。

f:id:emicco_p:20170530014644j:imagef:id:emicco_p:20170530014657j:image

 

少し離れた所に別の遺跡 コバ遺跡もあり、ここはジャングルの真ん中にピラミッドがそびえ立っています。
登ることもまだ出来るんです。

f:id:emicco_p:20170530014717j:imagef:id:emicco_p:20170530014729j:image

右側の写真はピラミッドを登って見ることが出来る景色

 

Playa del Carmen
ここはカンクンから車で1時間ほど。大型のホテルがいっぱい。Quinta Avenida(キンタ アヴェニーダ)、5番街という通りがあり、レストラン、バー、アパレルショップやお土産屋さんが並んでいる通りもあり、観光地として栄えています。若い方に人気です。

f:id:emicco_p:20170530014820j:image
周辺には沢山のセノーテがあり、何ヶ所か訪れるといいと思います。
セノーテはユカタン半島にしかない、陥没した穴に地下水が溜まってできた泉のことです。
巨大な洞窟のようなものもあったり、鍾乳洞が水の中にあったり、神秘的とはここを表現するための言葉かと思うほど。

f:id:emicco_p:20170530014951j:imagef:id:emicco_p:20170530015002j:image


有名なセノーテの一つにイキルというのがあり、ここは世界遺産のチチェン・イッツァ遺跡のすぐ近くにあるので、両方を網羅したツアーがいっぱいあるので是非。


Isla Mujeres
カンクンからフェリーで30分の小さな島。
島にあるPlaya Norte(プラヤノルテ)はトリップアドバイザーで世界の美しいビーチTop10にも選出されているビーチ。
海の透明度、エメラルドブルーは感動間違いなしです。

f:id:emicco_p:20170530014840j:imagef:id:emicco_p:20170530014905j:imagef:id:emicco_p:20170530015149j:image
海底に彫刻があり、シュノーケリングやダイビングもオススメのアクティビティです。

f:id:emicco_p:20170530014923j:imagef:id:emicco_p:20170530014934j:image
運が良ければウミガメが泳いでいるのも見れたりします。
島の中心街から少し離れた所にあるマンゴーカフェのフィッシュタコスは絶品!マンゴーソースとの相性バッチリ👍


Bacalar
カンクンからは少し離れていますが、ここも一見の価値あり。特に大人の方に。
ここは海ではなく、ラグーン。大きな湖で、7つの色に輝く湖と言われています。神秘的です。どうしたらこのエメラルドブルーに輝くの!?キレイすぎる!

f:id:emicco_p:20170530015025j:image
ボートツアーを予約してラグーン全体をまわり、泥パックなんてしてみたり。

f:id:emicco_p:20170530015036j:image
夜はホテルのコテージから星空を眺めてのんびり。

 

Chichén Itza 

言わずもがな、ユカタン半島はマヤ文明。

f:id:emicco_p:20170530015100j:image

ここチチェン・イッツァは最も有名なピラミッド。数年に私たちが訪れた数日前の、このピラミッドは巨大なセノーテの上に建てられたとの考古学者の調査結果が発表されたりと、とても興味深い。古代文明は全て水のある所で繁栄したという事が実感できる場所です。

夜はピラミッドにプロジェクションマッピングを映し出し、歴史、文明を紹介するナイトショーが行われています。

f:id:emicco_p:20170530015117j:imagef:id:emicco_p:20170530015132j:image

とても興味深いので、訪れた際は是非ガイドさんを雇って説明を聞いてください。日本語のガイドさんはいないですが、英語でガイドしてくれる方沢山います。是非!

ここから車で20-30分ほどの所に、先ほど紹介したイキル セノーテがあります。深さ20m強ですが、水の透明度半端ないです。

 f:id:emicco_p:20170530015208j:image

 

Isla Holbox
ここは私と相方様が愛してやまない島です。
メキシコに来てから毎年訪れている島。
パーティーがしたい人、自然が苦手な人にはちょっと不向き。自然豊かなシンプルな島で、観光地化していないのがとても気に入っているポイントです。
ここは今週末から10日間行くので、次回詳しくご紹介します。