えみっこのメキシコライフ

相方の転勤によりメキシコ プエブラ州に2015年から住みはじめ、日本とはまったく違う、日々驚き満載なメキシコ生活と旅行好きな2人の訪れた素敵な場所を日記を通してご紹介していきたいと思います。

【グルメ】レストラン エル シンディカト(El Sindicato)

住んでいるプエブラにとても美味しいリーズナブルなレストランがあり、お気に入りで毎月一度は必ず週末にランチをしに行くレストランです。El Sindicato。

f:id:emicco_p:20170602220019j:image

 

このレストランがある地区は昔織物工場のあった場所で、メキシコで初めて自動織り機が使われたことで歴史的に重要とされていて、ユネスコの世界遺産の候補リストに入っている地区です。

 

レストラン自体は昔劇場だった所をレストランに改装しているのですが、舞台や二階席はそのまま、壁などには地区の文化、歴史を取り入れ裁縫関係の絵などが描かれています。

 

ここの料理は全てメキシコ料理ベースながらとても丁寧に準備されていて、どのプレートも全て美味しい!

前菜で必ずオーダーするのが、花ズッキーニのクリームチーズ詰め。

f:id:emicco_p:20170602220926j:image

絶品です。チポトレというチリソースがピリッと少ししながらクリームチーズのまろやかさで調和され、相性抜群です!

 

そしてメキシコなので、タコス。こちらはマグロのタコス。

f:id:emicco_p:20170602221024j:image

マグロが柔らかくて、美味しい!ソースを付けなくても十分下味がしっかりついているので美味しい。一口目はソースなし、二口目はソースありで。

 

以前の記事で、プエブラグルメ代表としてモレを紹介しましたが、そのパスタがあるんです。

f:id:emicco_p:20170602221225j:image

モレソースは濃く、とろみも少しあるのでパスタによく絡まり美味しい。初めてこの時食べましたが、パスタと一緒になる事で日本人には少し重くくどいかなと思うモレもすっきりとして美味しく全部頂けました。

 

メインのプレートもどれも絶品。私はよくお魚をオーダーするんですが、1枚目は白身魚のパクチーソース、2枚目はサーモンの粒マスタードソース、3枚目はマグロのいちごのソース。日本ではあまり出会えないようなソースとの組み合わせも相性抜群。

f:id:emicco_p:20170602221706j:imagef:id:emicco_p:20170602221729j:imagef:id:emicco_p:20170602221749j:image

 

お肉料理も美味。焼き加減バッチリ、ソースとともに青唐辛子が付いてきて、これもアクセントになって美味しいんです。

f:id:emicco_p:20170602221859j:image

 

そして、、、、何と言ってもお値段が全てリーズナブル!前菜はほぼ500円以内、メインも1000-1500円。

お料理のクオリティから考えたらびっくり価格です!!!

もしプエブラにお越しの際は是非よってみてください、オススメ度⭐️5つのレストランです。

美術館が徒歩5分圏内にいくつもあるので合わせて訪れてみても楽しいですよ。